top of page

ままごとやにようこそ!

更新日:2022年7月17日

ままごとやの女将です。

9年前、東京から那須に移住してきました。


子供のころから好きな食べ物のひとつであるお稲荷さん。

けれど最近は、コンビニにも、どこにでもあるお稲荷さんが、果たして自分の好きなお稲荷さんだったのか、分からなくなってきました。


私はどんなお稲荷さんが食べたいのか?

数年前から、いろいろ食べ歩きをしながら研究しました。甘いのしょっぱいの。もちろん好みは人それぞれです。


子供のころと違うのは、出汁のおいしさに目覚めたこと。

旬の食材が分かるようになり、それを美味しく食べたいと思っていること。

那須高原の豊かな食材が身近にあること。


出汁のきいたシンプルで飽きのこないお稲荷さん。それに旬の食材を組み合わせて、もうひと手間!

それが私がいま作りたいお稲荷さんです。


出汁の染みたお揚げから、旬が顔を出す。

「あぁ美味しい」としみじみ思っていただけたなら、女将のままごと冥利につきます。











最新記事

すべて表示

4月の営業

ようやく春が来ました! ⭐️今月の営業は、金土日、11時〜14時となります。 いなりや太巻きなどテイクアウトのほか、店内でもセットメニューでお召し上がりいただけます。 ⭐️毎週金曜日は、カフェ杉と胡桃さんにて、コラボいなり(会津鬼くるみいなり)の販売があります。 @cafesugitokurumi ⭐️4月13日は、菓子工房くるみの森さん @kashikobo.kuruminomori とコラ

2月25日は臨時休業です。

ままごとやです。 2月22日、那須高原は雪❄️❄️です。 路面の凍結にご注意ください。 誠に申し訳ありませんが、 2月25日(日)は、私用のため臨時休業とさせていただきます。 23日、24日は営業いたします。 いなりのほか、 今日は完熟いちごが手に入ったので、 23日は、《いちごのおはぎ》 24日は、《いちご大福》 もご用意しますよ。 皆さまのお越しをお待ちしております。 #ままごとや #おいなり

Comments


bottom of page