top of page

経木ときつねの手べんとう

《きつねの手べんとう》の包装には、那須塩原産の経木を使っています。

製造元は、創業70年、栃木県では唯一の経木製造会社の島倉産業さん。

@kyougiya_shimakura


通気性に優れ、抗菌作用のある経木は、昔はあらゆる食品の包装に使われていました。

子供のころ、近所の和菓子屋さんでお団子を買うと、経木に包んでくれたのを覚えています。


日本の技術と伝統を継承するこの経木と、那須で出会うことができて、「おいなりさんにも経木を使いたい」と以前から思っていました。


「きつねが、好物のいなりを経木に包んでお弁当にしたら、きっと可愛い!」


お弁当としては小ぶりですが、経木のぬくもりと小さなワクワクを、一緒に感じていただければ嬉しいです。



最新記事

すべて表示

4月の営業

ようやく春が来ました! ⭐️今月の営業は、金土日、11時〜14時となります。 いなりや太巻きなどテイクアウトのほか、店内でもセットメニューでお召し上がりいただけます。 ⭐️毎週金曜日は、カフェ杉と胡桃さんにて、コラボいなり(会津鬼くるみいなり)の販売があります。 @cafesugitokurumi ⭐️4月13日は、菓子工房くるみの森さん @kashikobo.kuruminomori とコラ

2月25日は臨時休業です。

ままごとやです。 2月22日、那須高原は雪❄️❄️です。 路面の凍結にご注意ください。 誠に申し訳ありませんが、 2月25日(日)は、私用のため臨時休業とさせていただきます。 23日、24日は営業いたします。 いなりのほか、 今日は完熟いちごが手に入ったので、 23日は、《いちごのおはぎ》 24日は、《いちご大福》 もご用意しますよ。 皆さまのお越しをお待ちしております。 #ままごとや #おいなり

Comments


bottom of page